朝井リョウの熱愛彼女って誰?出身大学はどこ?
直木賞作家として有名な朝井リョウさん、現在ではテレビやラジオなどにも多数出演していますね。
そんな朝井リョウさんは直木賞作家としては史上唯一の平成生まれの作家なんですね。
そんな実力と人気を兼ね備える朝井リョウさんの熱愛情報や、出身大学から経歴までを調べてみました。
朝井リョウって彼女いるの?結婚は?
朝井リョウさんは、現在未婚です。
さらには、お堅い作家さんだけあってスキャンダルにも無縁です。
ですが、そんな朝井リョウさんにもいくつか、恋愛の噂があります。
そのお相手とはラジオパーソナリティーとして同じ番組に出演する加藤千恵さんです。
その根拠となっているのが、番組内でふとしたときにとびだす、「りょう」「ちえ」と下の名前を呼び合う光景です。いくら歳が近く、同じ職業といえど、あまりに親しすぎるのでは?というのが噂の根拠だそうなんです。
これだけだと朝井リョウさんと加藤千恵さんの恋仲の推し量るには根拠不足とおもわれそうですが、なんと朝井リョウさんと加藤千恵さんはラジオの収録後かならず同じタクシーに乗り込むところが目撃されています。これが根拠となり、朝井リョウさんの彼女候補筆頭としてあげられているのが加藤千恵さんなんですね。
また、朝井リョウさんの彼女ではないかと噂される方が西加奈子さんです。
朝井リョウさんと加藤千恵さんの間柄と同じく作家仲間なのですが、こちらはもっと親密な間柄なようです。
というのも、朝井リョウさんとは、オードリーの若林正恭さん、アルコ&ピースの平子祐希さんも交えてお酒を飲む間柄なようです。それだけではなく、朝井リョウさんとは2人っきりで出かける間柄なようです。噂されているのは、作家らしく2015年の初めに二人っきりで伊豆旅行にでかけているそうです。
西加奈子さんがすでに結婚していることを鑑みると、朝井リョウさんとは許されざる恋仲なのかもしれません。
さらに噂されているのが、女優の橋本愛さんです。
これは「桐島部活やめるってよ」
朝井リョウが作家を目指すきっかけは?
朝井リョウさんは岐阜県不破郡出身の作家です。
そんな朝井リョウさんが明確に作家を目指すきっかけとなったのは、蹴りたい背中で知られる綿矢りささんの芥川賞受賞なんだそうです。
幼い頃から、作家になるという夢を持っていた少年時代の朝井リョウさんは、綿矢りささん(&金原ひとみさん)の芥川賞受賞を目の当たりにし、純文学で名を上げることを決意したそうです。
その後は、小学校の学級新聞に連載小説を投稿するなどして、作家として下地を作り上げていき、奇しくも綿矢りささんと同じ早稲田大学文化構想学部に入学します。
ちなみに朝井リョウさんは熱心に勉強するタイプではなかったようで、文化構想学部ではどんなことを勉強していたのかいまだにわからないと、朝井リョウさん自身が語っています。経歴としてはエリートの朝井リョウさんですが、意外にもどこにでも入る大学生だったのかもしれませんね。
早稲田大学に入学した朝井リョウさんは、作家として力をつけるために文学系の部活・サークルに所属するかと思いきや。。。
なんと、ダンスサークルに入部します。
というのも、文学を志す学生たちの視界の外から現れて直木賞を取りたいと考えていたからなんです。さすが、直木賞作家の朝井リョウさん、大学に入る時点でシナリオは出来上がっていたんですね。
朝井リョウの就職した会社は?
早稲田大学卒業後、朝井リョウさんは一般企業に就職します。
在学中にすでに直木賞を受賞し、作家「朝井リョウ」としての地位確固としていた、朝井リョウさんとしては意外な選択に思いますが、そこには朝井リョウさんならではの哲学が存在します。
それは大学卒業後すぐに、「先生」と呼ばれると天狗になってしまうということだそうです。さすがはダンスと文学を両立させた朝井リョウさんならではの自制心ですね。